運動不足で太ったし体硬いし腰も痛くなってきたから、ウォーキングしよう!ってやると痛めまっせ。
ウォーキングそのものは良いと思うんです。
ただし、体を柔らかく使えている前提で。
でも柔らかく使えてないから痛めているワケであって、そんな硬い状態で一般的なウォーキングしても悪影響。
「一般的」なウォーキング。
腰と背筋をピンと伸ばして腕を振って歩幅を大きく。
軍隊ですか。
腰痛めている方って多くは骨盤と腰の間の部分が反りすぎているんです。
「多くは」ね。
その状態で背筋伸ばしたウォーキングすると腰をさらに反らせて歩くわけですよね。
反っている腰をさらに反らせてなおかつ歩幅を広げることによって踵から地面に接地します。
その時、膝伸びてますよね。クッション効いてません。
その反発の力はどこにかかりますでしょうか。
腰にかかっていくんです。
離地時はつま先で地面を蹴りますからその力がまた腰に向かうわけですね。
で余計な反りを作ってしまい、より痛めると。
なんか運動学というか物理学ですね。
だから「ウォーキングして腰痛くなりました」と。
痛めるウォーキングならやらない方がいいんです。
まずは体の使い方から。
「ウォーキング」の意識だからそうなるんですよね。
「散歩」の意識でやった方がいいんです。その方がムダに姿勢作らないから。
別に、ウォーキングしてて体がどこも痛くなくて快適という方はそのままでOK。
でも日頃なんか痛い、歩き方立ち方動き方がよくわからん、自分でちゃんと出来てるか気になる方、楽な動き方知りたい方は
ネットなどの色々な情報に惑わされずに
きてね(^_^)。
コメントをお書きください