· 

あんまとは

当たり前ですが、普段は初めての方にはちゃんと問診します。

ただ、こないだいらっしゃった方は何となく(問診は流そう)と思いまして。

何となく。

腰を据えて問診せずに、最低限聞けばいいかなと。

 

そしたら案の定「あんまをして欲しい」との事。

世の中の整骨院の先生の多くは「ウチはあんま屋じゃないんだ!」と思うことでしょう。

「じゃああんま屋行ってください」と言う人もいるでしょう。

 

 

しかし思うのですが、あんまと他の施術の境界線は何かね?と。

矯正と称して関節を動かすという行為も、所詮は皮膚越しだし。

更には脂肪組織、筋膜、筋肉とかも触ってるし。

あくまでそれは関節を触っている「体(てい)」だと思うんです。

 

 

「私の手技はあんまとは違います」と言い張っても、受け手があんまと思えばあんまです。

 

ウチは手技にこだわっていないので、あんまと思われればそれでいいし、整体や気功と思われればそれでいい。

身体を快適にさせているので別に何でもいいと。

 

 

んで、その方に軽く聞いていくと1年前に腰の手術をして、5年くらいはずっと整骨院に通っていた。

そこであんましてもらってたからそれでいいと。

これ以上腰は良くならんから、とにかくあんましてくれというニュアンス。

 

 もちろん、こちらとしても何の問題もなくあんましましたよね。

 気をまとわせた?あんまを。

 

ワンピースでも言っていました。

―――まとった覇気は敵の内部に到達し内側から破壊する―――

 

あ、破壊したらいかん。

 

 

まあそんな感じのあんまでその後「仕事中足のだるさを感じていないのは初めてだ」と喜んでいたので結果オーライ。