· 

視覚イメージは抗えない

禁煙したい、禁酒したいと思っている方々。

「酒の事を忘れよう」

「タバコの事を忘れよう」

というやり方は逆効果なのでやめましょうね。

 

 

こんな研究があったそうです。

被験者15人に、指定された視覚イメージ(緑のブロッコリーか赤いリンゴ)を一定時間想像しないように試みてもらうという実験。

 

実験後、その内の8人は視覚イメージを想像しなかったことに自信たっぷりだったそうですが、コンピュータによるスキャンでは視覚に関する脳の領域にそのイメージが存在していたそうです。

「脳内のイメージを司る視覚野は、本人が知らない間に思考を生み出す」と。

 

 

結果、無理やり何かを考えないようにする行為はほとんどムダ。

 

 

「タバコ、酒をやめるんだ!」っていう思考の時点でそれに囚われているんですね。

 

「今からレモンを想像してください」と

「今から、決してレモンを想像しないでください」は一緒ってことかな。

 

 

ウチは、ずっと波の音を流してるんです。

で、話しかけなければ大概の患者さんは寝てるんです。

そうすると起こしたときに「海にいる夢見てた」とか「川の夢見てたとか」っていう人がけっこういるんです。

それも聴覚から水の音を聞いて、無意識のうちにそのイメージを作り出して夢となっているんでしょうね。

 

 

心地の良い音だからイメージも良いものになるんですよね。

 

 

 

さあ!そんな波の音の音源が欲しいと思ったあなた!

今なら私の「気」を時間をかけてじっくり注入した、他では絶対手に入らない音源を特別価格にて提供!…

 

っていう物は全てサギなので絶対に買わないようにしてください。

 

 

波の音とかはYOUTUBEでたくさん出てきます。

聴きながら寝てみてはいかがでしょうか?