· 

電気治療ばかりに

今まで大丈夫だったのに交通事故のムチウチの後から肩こりするようになったとか、転んで腱板損傷してから肩こり覚えたとかちょくちょく聞くんです。

 

多分、多分ですよ。

持論でしかないのですが、ムチウチとか腱板損傷が肩こりの元凶というわけではなくて、ただのきっかけ。

だからムチウチや腱板損傷の症状はとっくに治まってるけど、つらかったピークの時の状態から止まってて体が抜け出せていない。

いつまでも痛い状態を頭と体が覚えている。

その当時のまま力んでいるのでそれが肩こりとして残ってしまっている。

 

 

まあ、意見は様々でしょうけど、こんな感じなんじゃないかと思った次第です。

 

だって、ムチウチやったってその後何ともない人だってたくさんいるし。

そういう人達は体を力ませずに過ごせてちゃんと回復した人々。

そうなると合点がいくわけで。

年齢は関係ないわけで。

 

力ませる要因とかは人それぞれなので、そのように個人差が出るのではないかな。

 

 

いや

 

 

知らんけど。

 

前そんなこと書いたっけな。

まあいいや。

 

  

だからね、最近いらした患者さんで右の肩が痛くて他の整骨院行って1年間EMSでインナーマッスルを鍛えてってやっていた方だったのですが、全然良くならなかったと。

ほら、それだけ慢性化した痛い場所って簡単に言えば固い。力み。

で、筋肉鍛えたところでさらに力むじゃないですか。

本来ゆるめるべきところを逆のことやってたんでしょうね。

だからいつまで経っても良くならない。

 

良くなると思って回数券まで買って続けていた方にとってはガッカリです。

下手したら、通わなかった方が治ってたんじゃないかと疑ってしまいます。

 

何回も言いますけどインナーマッスルも確かに大事だけど、その前に大事なのが姿勢とか体の使い方とか。

まずそこから教えとかんと。

…って言ってもしょうがないけど。

 

いかに施術者が手をかけず楽をするか、電気治療に任せるかのこのご時世。

僕は逆行して手をかけてなんぼになっています。

 

いくらすごい治療器機が出たところで、施術者が自分を磨く事を怠らない方がいいんです。

腕にぶるし。

ヒト×ヒト治療に勝るものはないし。

 

 

知らんけど。