· 

2020年明けました

2020年あけましておめでとうございます!

みなさま今年もよろしくお願い致します。

 

さて、めっきり更新が途絶えたブログですが元気にやっております。

 

最近施術動画などを載せておりますが、それはこの整骨院はどんな事をするのか分からない人の為に。

それと、自然音を聴いて癒やされて欲しいという理由です。

 

 

「手技を載せて同業者に真似されたら困らないの?」と以前患者さんに聞かれましたが、全く困らないので。

今はまた動画の手技とも変わってるし。

やり方を真似されても困らないのでね。

手技だけ見てもありふれたマッサージにしか見えないし…

 

 

 

こないだ患者さんを施術中、「最近痩せる経絡とかツボを押してくれてるの?」と聞かれました。

どうやら鏡で自分の姿を写したときに腰とお尻回りがスリムになったとか。

実際パンツがゆるくなったとか。

 

別に痩せるツボも知らんし経絡も知らんし骨盤矯正しているわけでもないし。

でも施術の副産物で痩せたと。

 

 

これは別の先生の受け売りですが、施術者の心・技・体が揃うことで患者さんは細胞レベルで良くなると。

で、細胞レベルで良くなれば筋、骨格系だけでなく免疫機能が上がり、代謝なども向上する。

で、なんだかんだでスリムになったのではないかと。

多分まだ他に良くなっている部分はあるんだけども、まずそこが目に付いたのではないでしょうか。

 

 

治療家ってけっこう「技」の部分だけ追い求めようとするんですよね。

以前の僕含め。

しかし「心・体」がおろそかになるとどうしても後々うまくいかなくなる。

以前の僕含め。

 

 

施術に限らず全てにおいて当てはまります。

歌が上手いけどなんか響かない人、そんなに歌唱力なくても聞き惚れてしまう人。

芝居が上手いだけの人、そこまで上手くないけど魅入ってしまう人。

 

なんか思い当たる人とかいませんか?

 

 

治療院さんのHPとか見てると施術風景や立ち姿の写真を見かけると思います。

写真見るだけでも、「あ、この先生はちゃんと治療する先生だ」とか「この先生は治さない先生なんだな」とか何となく分かります。

 

偉そうに言っていますが。

ちなみに月寒はーと整骨院のHPの僕の写真は、今見れば姿勢は良いとは言えない。

…変えよかな

 

 

P.S 最近若い人がよく「ワンチャン」って言ってるけどどうも使い方が違う気がしてならない。