· 

なで肩と肩こり

日本人の骨格は、なで肩だから肩こりしやすい?の話し。

肩こりについても、ストレスやら姿勢やら思い込みだとかいろいろ書いてきました。

 

 

んで、そもそも骨格的に欧米人に比べてなで肩だから肩こりを起こしやすいらしいですよ。

浅いネット情報では。

欧米人は胸を張って姿勢がいいから肩こりしない?

日本人はなで肩で姿勢悪いから肩こりする?

 

 

おかしいですよね。

人種的になで肩で姿勢が悪いから肩こりしやすい?

日本人限定で、そんなしょーもない骨格的なデメリットを持って生まれてきますかね?

 

 

本来の骨格の持つ姿勢、生活様式から外れている事をし続けていて、肩こりやら腰痛やらが起こっているのも原因の一つなのかなと思ってみました。

元々日本の生活様式に合っていたはずの骨格なのに、西洋式にはめてしまったばかりに体の不都合が出てきたという説。

 

 

ということは、逆に西洋人を日本の様式にはめて生活させると肩こり腰痛が出てくるのでは?

よく、「日本に来て肩こりを感じた」と聞きます。

日本もかなり西洋式になったとは言え、それでもソファより床式だったり、畳に布団だったり、あぐら、正座、家裸足、箸、寿司、テンプラ、サムライ、ハラキリetc…

 

 

体は正直です。

だから日本人は日本式が楽で、西洋人にとってはつらいもの。

 

「肩こりだ!」

「なで肩で猫背で姿勢が悪いんだ!」

「西洋人のような姿勢になろう!」

そう言って無理に姿勢変えてたら、体が硬くなってしまって余計に肩こり腰痛起こりそうですね。

 

姿勢を西洋式にカスタマイズするよりも、本来持つ姿勢に抵抗せず体自体を上手く使ってあげる方が無理ないと思いますよ。

 

 

でも、西洋式だろうが日本式だろうが、どっちの姿勢をしても楽な状態である体を目指したいものですね。

 

 

ちなみに僕もなで肩ですけど肩こりしません。

肩幅広めの服は似合いません。ベジータ着てるヤツみたいになりますよね。

 

 

では(^_^)ノシ