· 

いい姿勢って…

札幌、一気に真冬じゃないですか。

 

一日で雪かき2回しましたね。

 

その際に出来た雪山を滑り台にして

上の娘をソリで滑らせて遊びました。

 

一気に雪道になったもんで、車もノロノロ運転。

人もそろそろ歩き。

 

 

転ばないで下さいね。

 

僕は最近、人知れず歩き方を変えています。

長年付き添った歩き方をやめようとしています。

 

 

力の抜けた歩き方。

 

が、魂は抜きません。

 

力を抜いて安定した歩き方が出来るなら

雪道だろうが山だろうが砂浜だろうがスイスイ歩けるようです。

 

 

長時間歩いて、「ああ、腰痛い」というのは

骨盤の角度が良くなかったり、

体にムダな力が入っているのでないのでしょうか。

 

 

雪かき中も、骨盤の角度を変え、なるべく体を緊張させずにやってみたら、

翌日の腰が筋肉痛になっていないのです。

 

 

施術中も同じですね。

自分自身もリラックスして楽してやっています(笑)

 

 

施術者の方で、自分の体を硬く緊張させて

ゼーゼー息を上げて汗をかきかき。

弟子を怒鳴り、気持ちイライラ。

 

自らの肩や腰を痛めながら施術をされている方も多いですけどね。

 

本末転倒というのでしょうか。

 

自分、お大事に。

 

 

そもそも、自分の楽な姿勢、力が抜けている姿勢が良い姿勢だと思うので、

「これがいい姿勢だ!」っていうのはないです。

人間を一律にはできない。

 

 

ところがどっこい、小さい時に、

胸を張り、背筋をピンとさせたのが良い姿勢だ!って一律に教わりますよね。

 

姿勢や体の使い方も良く分からない大人達にね。

 

 

 

僕も大昔にそう教わったもんで、それがいい姿勢と思い込んでいました。

だって集会中に怒られますからね、楽な姿勢とると。

 

常にピンとしてる。

 

で、校長先生の話長い。

 

生徒倒れる。

 

でも話しやめない。

やめれって。

 

なんだ?

軍隊か?

 

 

 

「最近の子供はジッと立っていない」って、当たり前ですよ。

そんな変な姿勢でジッと立たされると体が緊張するから、

少しでも動かしたり揺らしたりすることで

体を楽にしようとしてるんだから。

 

 

ジッと動かずに立っていられない子供が変なワケじゃなく

ジッと動かずに立っていられる大人がおかしい。

 

 

小学生のうちからそんなんさせてるから間違った体の使い方を覚えてしまう。

スポーツでは、「気力でやれ!」と

余計な「精神論」を植え付ける。

 

 

僕は昔から高圧的な精神論者は苦手ですけどね。

 

僕は熱い話しを聞いたふりして、陰で遊んでるタイプ。 

タチ悪い。

 

 

 

まあ、昔に教わった良くない事は忘れて

今からでも姿勢や体の使い方を良い方に変えていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 --------------------------------------------

月寒はーと整骨院 ℡011-876-0338

整体/整骨院/キュアフェイス、キュアフィットできるお店。

交通事故に遭ったら月寒はーと整骨院へ(^^)/

小顔矯正姿勢調整に興味ある方も

〒062-0053

札幌市豊平区月寒東3条4丁目3-14

--------------------------------------------