· 

運動会とアキレス腱とお父さん

昨日、運動会だった方々、お疲れさまでした。

あいにく雨が降ってしまい、途中で中止になってしまった学校が多かったようですが。

 

土日だけだったんですよね、天気悪かったの。

1日でもずれてくれれば、他の日はとっても天気が良かったのに…

 

でもそのおかげで、本来走ってケガをしていた予定だったお父さん方は救われたでしょうか。

 

 

運動不足で、急に頑張って走ったらアキレス腱切れますからね。

転倒お父さんに共通しているのは、ざっと

○足首の可動域の減少

○股関節の可動域減少

○主に大腰筋、足首まわりの筋力低下

 

最低コレがあると、走っている途中で前につんのめって、「ぶべら!」って転ぶパターンです。

 

 

 

大腰筋は、股関節を上げる。そして腰の骨を安定させる大事な筋肉です。

コレが弱まるとですね、もちろん股関節を高く上げられません。

そして普段から猫背な姿勢をとっていると、この筋肉は使われません。

股関節を上げることをしていない方は、動きの範囲も狭くなります。

 

 

んで、普段から歩くときに、

1.踵から地面を踏む

2.足の裏の外側を通る

3.小指を通る

4.薬指、中指、人差し指、親指の順で通る

5.最後に指で地面を掴むようにして蹴り上げる

 

という歩き方がぜんぜん出来ていないと、ふくらはぎや足裏の筋肉を使わないんですね。

使わないと、ほとんどが足首を通る筋肉なので、足首自体の動きも制限されます。

 

まさに、転ぶべくして転ぶ体作り日常から行っているんです。

 

 

 

どうしましょ?

 

「いや、俺はたまにジョギングしているから大丈夫」?

 

何もしていない人よりは大丈夫でしょうが、これ「ダッシュ」ですよ?

申し訳ないのですが、ジョギングとダッシュは違います。

 

ジョギング途中でダッシュを入れる練習をするといいですけどね。

前のめりにならないで、胸を張ってね。

 

 

 

で、こんな偉そうに語ってますけど、言ってる僕が転んだらダサすぎますよね。

 

昔は僕も走り方がそんなに上手くなかったですけど今は、どこの筋肉を鍛えたらいいかとか姿勢なども考えているので、いける自信があります。

もし運動会で自分が走ることが決まれば、2ヶ月前くらいから、夜な夜な走り込みするから平気です。

 

1位になりたいんです。 

そうです、れんほーさん、2位じゃダメなんです!

 

 

でわ。

 

あ、忘れるとこだった。

庭のチューリップの茎に付いてた蜂。

こいつ抱えてるの、「巣」では?

 

 

 

 

 

 

 --------------------------------------------

月寒はーと整骨院 ℡011-876-0338

整体/整骨院/キュアフェイス、キュアフィットできるお店。

交通事故に遭ったら月寒はーと整骨院へ(^^)/

小顔矯正姿勢調整に興味ある方も

〒062-0053

札幌市豊平区月寒東3条4丁目3-14

--------------------------------------------