· 

強いマッサージだめよ

この21℃、22℃あたりが人間が快適に過ごせる気温ですよね。

どうも、月寒はーと整骨院の中村氏です。

 

 

よくこう言う方がいらっしゃいます。

「頭痛で病院行ったら、肩こりが原因って言われた」

 

 

肩こりが原因?

いや、節子、肩こりは症状やろ、原因ちゃうやんか。

 

 

ということは、肩こりは何が原因?

自律神経が乱れて肩、背中がバンバンになるから?

じゃあ自律神経の乱れの原因は?

ストレス?

じゃあストレスの原因は?

仕事?人間関係?

もちろん、姿勢の影響も自律神経の問題とともに絡んできます。

 

 

などと、原因を究明していくと深くまで掘り下げなければなりません。

肩をマッサージするのも、もちろん効果はあります。

マッサージで楽になる。というよりも、何よりリラックス効果のほうが高いのではないかと思います。

 

 

「あぁ、アロマの香りに抱かれて、優しくマッサージされて、眠くなってくるわぁ」。

それだけで副交感神経が優位になって、体全体の力が抜けるのです。

 そして筋肉もゆるむ。

 

んが、しかし、毎回毎回ゴリゴリのマッサージを受けている方は、その効果は得られないでしょうな。

「オラ、もっと強えやつとやりてえ」。

ていう方は、筋肉をどんどん壊しちゃってます。

 

 

強くやられて、スッキリした感じがあるのでしょう(勘違いですが)。

その時に、筋肉の繊維が壊れています。

 

 

んで、筋繊維が補修されますわね。

んで、くっついたトコが硬くなりますわね。

 

さらに強いマッサージ受けますわね。

また筋繊維を壊して修復。

くっついたトコ硬くなる。

 

 

この、負のスパイラルを作り上げたおかげで、マッサージを受ける毎に

強い刺激、もっと強い刺激!オラよりもっと強えやつ、いねえんか!?

 

 

いけませんね。

大体、施術者側も「ここ硬いですねぇ~」って言って強く揉んでしまうのも良くないのですが。

 

その人のために、強く揉んだら、あかん!

 

 

という僕も昔いたお店で、1人のお客さんがいました。

その人は、肩、背中つらいと言っていましたが、そんなに硬くなかったので、それなりのマッサージをしていました。

 

その後は僕はしばらく関与しておらず、その方は週1回くらいのペースで通っていました。

強い強ーいマッサージをそのペースで受けていました。

我慢して受けるのが気持ちいいとかっていう、謎。

 

 

1年近く経過し、僕が手をかける事がありました。

 

 

なんとまあ!!ガッチガチやないか!!

そして、以前と同じ強さでやっても、「そんな力じゃぜんぜん揉まれてる気、しないわ」って言う。

亀かっつーの!!甲羅しょってんのかっつーの!!

 

 

そのイラッとした気持ちを、指に乗せて強もみで返しましたけど、良くないよね。

 

と、まだ長くなりそうなので、続きは次回。

 

 

 

 

 --------------------------------------------

月寒はーと整骨院 ℡011-876-0338

整体/整骨院/キュアフェイス、キュアフィットできるお店。

交通事故に遭ったら月寒はーと整骨院へ(^^)/

小顔矯正姿勢調整に興味ある方も

〒062-0053

札幌市豊平区月寒東3条4丁目3-14

--------------------------------------------