度を超えちゃだめ

「雪印パーラー」が移転して、今だけ半額が気になる、月寒はーと整骨院の甘党中村です。

 

 

昨日、定山渓に行ってきました。

温泉入りにではないです。

 

これ見に。

鯉のぼりがのぼっていたんですね。

 

いいですね、お子様連れの方々がたくさんいらっしゃってました。

 

正直、定山渓には20年近く行っていないんですが、前から足湯ってありましたかね?

無料でどうぞの足湯が何カ所かありました。

 

 

頭寒足熱。冷え性の方には良いです。

 

 

お風呂に入って、湯船に浸かって上がるときに冷水を足にかけてから上がると、冷えづらいです。

温まって拡張した血管に冷水をかけて末梢血管を収縮させて、熱を外に逃がしにくくする。確か。

 

 

 

ふくらはぎも、循環にとても関与している箇所です。

 

 

で、昔銭湯に行った時、(もっと血管を収縮、拡張を繰り返して鍛えてやれば、さらに温まるのではないか?)。

そう考え、湯船に浸かり、水風呂に膝から下を浸け、また湯船…。

これを5回程繰り返し、風呂を出て、休憩所でまったりしていました。

 

その、血管鍛える?のが効いたのか、全然湯冷めせず、いや、むしろ暑い。

足暑いし、汗が止まらん。喉渇く。

そうです、やりすぎたんでしょうな。

 

 

身をもって体験しました。

 

やりすぎは良くないと。

 

 

 

 

汗で思い出しましたが、数年前、久々にフットサルをしたんです。

 

久々のクセに、けっこう普段からやっている人達に混ざってやったんですね。

人数も少なかったので、3チームしか出来ないんです。

 

ずっと試合形式なんです。

 

で、勝ち残り。

 

 

もう、勝つとぶっ通しで試合ですよ。

 

途中、(いやだ、もう勝ちたくない)って思います。

人間、呼吸が限界に近づくと、「ゼー、ゼー」を超えて、「エ゛ェーー、エ゛ェーー」ってなりますね。

 

 

3時間やりまして、550mlペットボトルのスポーツドリンクを7本飲みました。

そんなに消費したの初めてです。

体の水分が汗で出まくったんでしょうね。

 

 

 

予想通り、次の日は筋肉痛がひどく、動くたび全身に痛み。

地下鉄の階段を手すりに頼らないと降りられなかったです。

 

 

 

みなさん、やり過ぎには気をつけましょうというお話。

 

 

 

 

  --------------------------------------------

月寒はーと整骨院 ℡011-876-0338

整体/整骨院/キュアフェイス、キュアフィットできるお店。

交通事故に遭ったら月寒はーと整骨院へ(^^)/

小顔矯正姿勢調整に興味ある方も

〒062-0053

札幌市豊平区月寒東3条4丁目3-14

--------------------------------------------