· 

土起こし

自転車通勤、始めました。風強い。

 

 

どうも、月寒はーと整骨院 from NAKAMURA TRIBE です。

 

 

昨日、家の庭の土を起こしまして。良い野菜は良い土からという事で。

 

土を起こしていると、土の中から虫類がいろいろ出てきましたね。

 

なんだかよく分からん幼虫とかも。

 

 

この場所からは去年、収穫されず忘れられたジャガイモ達がゴロゴロ出てきました。

 

土の中で冬を越えた、よく寝たイモ達。最終的には袋いっぱいになっていましたね。

 

 

隣ではお姉ちゃんも小さいスコップで土を掘っていました。

どんどん土と触れ合えばいいさ。

 

 

 

 

なるべく腰に負担をかけないようにして作業していたんですがね、一通り土起こししたら腰が筋肉痛ですね。

情けない。

 

 

農家さんは、腰曲げて膝曲がって、がに股になっていく方も多いと思いますけど、なるべくしてなっているワケですね。

 

そういった方を、ムリやり腰、膝を伸ばす矯正をして、例えばまっすぐになったとします。

 

 

その後、農作業に支障が出るのでは?と思います。

体自体が、「余計な事するな!」みたいな感じで。

 

 

農作業だけではなく、ボクサーとかピッチャー、バイオリニストなど。

そういう特殊な動きを毎日繰り返している方々は、その職業に対して都合の良い体にカスタマイズされていくのだと思います。

 

 

なので、農作業の方の姿勢を完全に正してしまうと、パフォーマンスが低下するのではないでしょうか。

いつもの動きが出来ないと言いましょうか。

 

なので、テレビとかで若者が農業体験をして、すぐヘトヘトになり、「若いのにだらしないねぇ」って言われてますけど、屈んで作業する用の体にカスタマイズされていないからではないでしょうか。

 

畑ちがいの体…?

 

長年やっていると、その職業に合った体に変わっていくんですね。

 

ただ、その歪みが度を越えていくと痛みに繋がりますけども。

 

 

 

僕も、カスタマイズ不足という事で。

 

ただ、やってみて思ったのが、「TOKIOってすげえなぁ」って事です。

 

 

 

 

 --------------------------------------------

月寒はーと整骨院 ℡011-876-0338

整体/整骨院/キュアフェイス、キュアフィットできるお店。

交通事故に遭ったら月寒はーと整骨院へ(^^)/

小顔矯正姿勢調整に興味ある方も

〒062-0053

札幌市豊平区月寒東3条4丁目3-14

--------------------------------------------