· 

「世界仰天ニュース」のやつ

どうも、中村・FROM・月寒はーと整骨院です。

 

 

「世界仰天ニュース」で、アメリカでカイロプラクティックの施術を受けて、モデルさんが死亡というのをやっていました。

 

撮影中に首を捻って痛めて、カイロの治療を受けたけど悪化し、その後も治療を受けてしまい8日後に死亡?だったかな?

 

椎骨動脈解離だったか。

 

 

 

タラレバだけども最初に痛めた時、まず病院行っていれば助かったかも知れない。

 

知識のある施術者なら、最初の治療時に「おかしいな?」と感じていたハズ。

 

 

施術をして、なお悪化しているということは、施術が原因か、そもそも全く違う原因か、です。

施術者側も、施術方法を変えるどうこうよりも、病院受診を勧めるべきでした。

 

でも、治療家ってクセのある方多いので、「いや、俺が治すんだ!」っていうプライド等もあるんでしょうね。

 

 

 

ウチにいらした患者さんでも、あやしい方は整形外科の受診を勧めています。

 

そこで画像検査して腱が切れていた、とか、剥離骨折だったっていう事もありました。

 

 

 

整骨院や、整体で首とか腰ボキボキされて以来、長年調子悪いという患者さんもいます。

泣き寝入りです。

 

 

 

 

以下、ただの僕の心の声です。

(首を捻った患者さんが来て、まず最初にボキボキ治療の選択をするというのは間違っている。)

(それは治療の選択肢のない先生が行う自己満足。)

(痛みの強い患者さんに向けて行うリスクを承知の上でやってんでしょうね?)

 

 

 

ただ、テレビだと「カイロは危険」という事が全面に出ていたように感じられましたが、ボキボキではないカイロプラクティックをやっている先生もたくさんいらっしゃいますので、別にカイロが悪いワケではないんですよ。

 

 

 

取り扱う側が間違ってしまうと大変です、何事も。

気を付けよう、というお話でした。

 

 

 

 

 

--------------------------------------------

月寒はーと整骨院 ℡011-876-0338

整体/整骨院/キュアフェイス、キュアフィットできるお店。

交通事故に遭ったら月寒はーと整骨院へ(^^)/

小顔矯正姿勢調整に興味ある方も

〒062-0053

札幌市豊平区月寒東3条4丁目3-14

--------------------------------------------