· 

「骨盤矯正」だけではねぇ…

もうすぐひな祭り。

 

こないだ、イオンのひな人形コーナーを見てみました。

 

昔はどれも同じ顔をした人形だったと思うのですが、最近の人形はスタイリッシュな顔立ちのもあるんですね。

洋風イケメン、洋風美女的な。

古めかしい、日本人顔のひな人形が減っていくんでしょうかね。

 

 

売れないのかな

 

 

 

どうも、月寒はーと整骨院の中村です。

さて、また骨盤矯正についてのお話です。

 

以下、あくまでも僕個人の意見です。

 

たとえば、骨盤矯正をしますよね。

 

姿勢、良くなりますよね。

 

肩こり、腰痛も楽になってくると思います。

 

その効果はいかほど続くのでしょうか。

 

 

 

前にも話しましたが、骨盤は体の土台です。

土台を正せば、その上に乗っかっている背骨も正されます(理論的には)。

 

しかし、骨盤だけ調整して一時的に姿勢良くなって骨の位置は正されても、全身に付いている筋肉、筋膜のクセは正されません。

 

筋肉の左右バランスの不均衡が残っている限り、また背骨や骨盤をいつもの位置に引っ張って戻してしまいます。

 

 

そうならない為に、周りの筋肉も調整していくべきなんですね。

 

骨盤だけ調整して、揃いました。はい終わり。

それでは長持ちしないです。

 

 

 

僕も骨盤矯正はしますが、首(頸椎)も触ります。

 

骨盤、腰椎と連動して、必ず頸椎も左右の動きの違いなどが発生しています。

腰痛持ちの方は、頸椎の状態も良いワケがないと考えています。

 

 

 

もちろん、骨盤の位置が安定して、その状態を保てるようになれば、頸椎も自然にバランス良く戻っていきます。

 

しかし、そうなるまでにはかなり時間がかかる事でしょう。

 

 

 

なので、骨盤とのバランスを保てるように、頸椎も良い方向へ誘導してあげた方が安定は早いと思っています。

 

 

 

どうでしょうか、ややこしい話でしたが、「骨盤矯正だけじゃなくて、あなたの体の為に首も調整するよ」という単純なお話でした。

 

 

 

 

さて、氷割りがんばろかな。

 

 

 

 --------------------------------------------

月寒はーと整骨院 ℡011-876-0338

整体/整骨院/キュアフェイス、キュアフィットできるお店。

交通事故に遭ったら月寒はーと整骨院へ(^^)/

小顔矯正姿勢調整に興味ある方も

〒062-0053

札幌市豊平区月寒東3条4丁目3-14