· 

手術痕

新成人の皆様、おめでとうございます!

 

僕は当時、成人式には参加しませんでした。千葉県のとある工場で、とあるゲーム機を作っていました。

 

どうも、月寒はーと整骨院の中村です。

 

 

今日から、道内は寒波さんがやってくるそうですよ。

 

体は冷やさないように気を付けましょう。

 

 

この時期になると、手術を経験された方は古傷がうずくと言います。

手術痕の周りの皮膚、皮下組織、筋膜、筋肉などが冷やされることで固まり、痛みに繋がるのでは、と個人的に思っています。

 

 

 

椎間板ヘルニアや、脊柱管狭窄症などの手術をされた方。

手術して治った、オッケー!などと思っていませんよね。

 

 

確かに手術をして楽になります。

ただその後、以前と同じような生活習慣、悪い姿勢を取っているとまた同じ箇所に負担がきてしまいます。

そうすると、1年もしない内に痛みが出現し、再発手術。

という風になりかねません。

 

 

そうならぬように、術後は自分でも、姿勢に気を付けたり、運動、ストレッチ、筋力強化などをして出来るだけ長持ちさせた方が良いです。

 

 

整骨院に来た患者さんの中にも、

「手術してもすぐダメになったわ」という方もいました。

いや、簡単に手術のせいにしないで!

 

 

そういった方々の多くは、術後のリハビリも通わない、自分自身も家で何もしない。なのです。

 

最低限、自分でやれる事はやりましょう。

 

さっき言ったとおり、手術痕のある方は、そこの周囲の皮膚の動きも硬いです。

ということは、その下にある皮下組織、筋膜、筋肉も柔らかいハズがありません。

 

 

なので、まず皮膚から緩めていかねばなるまい、と思いながら僕は施術を行っています。

 信じるか、信じないかはあなた次第です。

 

 

 

こんな言葉があります。

「自分の体は、自分がよく知っている」

 

んなワケあるかい!

 

 

失礼しました

 

 

 

 --------------------------------------------

月寒はーと整骨院● 011-876-0338

整体/整骨院/キュアフェイス、キュアフィットできるお店。

交通事故に遭ったら月寒はーと整骨院へ(^^)/

小顔矯正姿勢調整に興味ある方も

〒062-0053

札幌市豊平区月寒東3条4丁目3-14

--------------------------------------------