· 

ロコモティブ

昨日、一日で冬になりましたね。しばれますね。

 

どうも、月寒はーと整骨院の中村です。

 

 

道路、ツルツルじゃないですか。どうか、転ばないように気を付けて下さい。

 

お年寄りで、活動的な方々が増えていますよね。毎日ウォーキングしないと気が済まないっていう方。

 

素晴らしいと思います。

ただ、冬でもウォーキングに出かけて、足を滑らせて転んで手を着いて腕折ったっていう方も増えてくるのも事実です。

 

骨折して怖いのが、また転びたくないから家の中に引きこもってしまうことです。

 

気持ちは分かるんですがね、衰えて弱る一方なんですよね。

 

 

 

 

ロコモティブシンドロームってありますよね。ハワイ料理じゃないです。

 

運動も何にもしない方は、年齢とともに筋肉が弱くなって萎縮したり、骨密度が低下していきます。

そうなると、変形性関節症や骨粗鬆症になりやすくなり、段々歩けなくなり、要介護、要支援につながります。

 

 

冬でも外歩け、とは言いません。

せめて家の中で、

壁に手を着きながらつま先立ち運動をゆっくり15回くらい

壁に手を着きながらもも上げ運動をゆっくり15回くらい

 

3セットくらいやるといいのではないでしょうか。ついでに足首も回したり。

出来る範囲で。ムリしないで。

 

 

なるべく、体は使えるうちに使っておきましょう。機能低下してから運動始めても、怪我のリスクが高いです。

 

 

 

筋肉というのは、サボりたがる物です。

使っていない筋肉は、「この人、ここの筋肉使ってないから要らないんでしょ」

と、脳が判断してしまいます。

 

そうなった筋肉を、いざ、筋肉付けるぞ!と思っても、

長期休暇の後は、やる気スイッチはなかなか見つかりません。

 

 

そうならないように、普段から。という事ですね。

 

 

 

 

ああ、島らっきょう食べたい…

 

 

 

 

--------------------------------------------

月寒はーと整骨院● ℡011-876-0338

整体/整骨院/キュアフェイス、キュアフィットできるお店。

交通事故に遭ったら月寒はーと整骨院へ(^^)/

小顔矯正姿勢調整に興味ある方も

〒062-0053

札幌市豊平区月寒東3条4丁目3-14