· 

間違った指導

今日は早めにに起床し、雪かきをしました。まだ外は真っ暗でした。

 

どうも、月寒はーと整骨院の中村です。

 

昨日は夜通し雪降っていたから、朝にはどうなることやらと思っていたら、大したことなかったんですね。

 

 

こう寒くなってくると、皆さん体を縮めて歩いていますよね。猫背になるのはしょうがない。

 

 

 

ところで経験ある方多いと思いますけど、小学校時代とかに、授業中にノートに書き物してますよね。

そんな時先生が、「背中丸めない!」って言ってなかったです?

そんなもん、ムリですわ。

子供のうちは、まだ背中を起立させる筋肉が弱いのです。

長時間書き物してしまうと、自然と丸くなってしまうんです。

 

 

あげくに、背中にもの差し入れられませんでした?「背中伸ばせ」って。

 

いやいや、先生、正気ですか?

 

人間は、胎児の時には背骨全体は丸いんですね。

それが、立つようになるにつれ、2次弯曲というものが出来ます。

この、首と腰の部分が2次弯曲です。前に反ってますよね。

 

はい、これを踏まえまして、もし、背中をまっすぐにしたらどうでしょう?

はい、なんという事でしょう。背中の丸みが無くなっているではありませんか。

極端にやりましたけど。

 

こうなると人間の背骨の、生理的な弯曲が崩れてしまうんですね。

 

首と腰の弯曲も変わってしまいます。クッション性も良くないので、椎間板にかかる負担も大きいと思われます。

 

 

先生の言う事をよく聞く子供が、何年間も真面目に背中をピーンとし続けると、大人になってから首やら腰やら痛める人になりますよ。

 

 

 

じゃあ、どうすりゃいいの?

 

僕がよく患者さんに教える座り方ですが、椅子になるべく深く腰掛け、自然に骨盤を立てて、軽く背中が背もたれにかかるくらい。

 

すると、背中にムダな力が入らずに、楽に座れます。

 

それでも、2,30分同じ姿勢を取るのはよろしくないので、立って足踏みなどをすると良いかも知れません。

 

 

 

 --------------------------------------------

月寒はーと整骨院● 011-876-0338

整体/整骨院/キュアフェイス、キュアフィットできるお店。

交通事故に遭ったら月寒はーと整骨院へ(^^)/

小顔矯正姿勢調整に興味ある方も

〒062-0053

札幌市豊平区月寒東3条4丁目3-14