· 

雪やこんこ

三歳の娘がパズルをしている前で、僕が無意識に、パズルのピースを爪で「パチパチ」はじいていたら、

娘に、「今〇〇ちゃんペッタンしてるから、パチパチしないで」と注意された、月寒はーと整骨院の中村です。

 

 

今朝起きたら、雪が積もっていましたね。

雪かきですね。

 

 

毎年雪かきで、腰痛めた!肩痛めた!首痛い!と、整骨院にやって来ます。

痛める原因はハッキリしてますよね。

腰を屈めて長い時間、反復動作をしているから。

負荷がかかっている場所がずっと同じなんですね。

 

 

腰を屈め、背中を丸めると体が前に倒れないようにして、お尻の筋肉、後ろの腰、背中の筋肉が頑張って綱引き状態。

 

さらにスコップで雪を持ち上げるワケですから、余計に負荷がかかり、伸ばされながらも筋肉が頑張らなくてはならない。

 

 

それを繰り返し続けますとね、きんにくんが、「ちょ、待てよ、もうムリ」

「グキッ!」と、なりやすいのです。

 

 

ならば、屈まなきゃいい。

完全には難しいですが、負荷を分散してあげたらよろしいのでは?

 

足を広げて膝を曲げてあげると、そんなに腰は曲がりません。

膝を使いましょう。

さらに、背中を丸めてしないようにしましょう。

 

 

頭で分かってはいるのですが、出来ていないので、腰痛める方が多いです。

 

 

ちなみに僕自身は腰の痛みとかはありません。

痛みを分かち合えず、すいません。

 

 

 

--------------------------------------------

月寒はーと整骨院● ℡011-876-0338

整体/整骨院/キュアフェイス、キュアフィットできるお店。

交通事故に遭ったら月寒はーと整骨院へ(^^)/

小顔矯正姿勢調整に興味ある方も

〒062-0053

札幌市豊平区月寒東3条4丁目3-14

--------------------------------------------