· 

リラ~ックス

どうも、月寒はーと整骨院の中村です。

 

ずいぶんと急に寒くなりましたね。秋はどこに行ったんでしょう?

 

 

あまりに寒いのでね、お昼にキュアフィットで使う岩盤シートに入って暖まっていました。

「あったか~い」と思ってたら、スマホ片手に寝落ちしましたね。

 

なに、このリラックス効果。副交感神経優位。

 

そう、いつも気が張っていて安らいでいない方。

 

眠れない

食欲ない

常に疲れる

体ガチガチ

背中痛い

ふらふらする

イライラする

 

とかっていう方々、

自律神経の切り替えがうまく出来ていないと思いますよ。

 

仕事中でも、家事中でも、

「ああ、やばいなー、アレもコレもやらなきゃ。」

「イヤだな-、イヤだなー、こわいなー」

この状態が続いてしまうと、常に交感神経が優位になりますね。

(画像は関係ございません)

 

なので、一度スイッチを切り替えましょう。

 

座ったままでも横になってもいいので、目をつむって腹式呼吸。

鼻から息を吸ってお腹を膨らませて~(3から5秒)

口から息を吐いてお腹をへこませて~(5から7秒)

 

ゆっくりやりましょう。吐く方が長めにですね。

5回くらいやりましょう。

 

何も考えずに何も見ずに。

 

テレビとかスマホを観ながらだと、情報が過剰に入って来てしまうので、脳が安らぎません。

 

 

「仕事中にそんなこと出来るか!」

 

はい、ごもっともです。しかし、休憩中にでも時間を作ってやると良いですね。

 

「休憩なんかあるか!」

はい、ダメですその環境。

 

 

と、現代は特に機器が発達してきて、脳に入ってくる情報が過多ですよね。

目から耳から、知らず知らず情報が入りすぎ、処理出来ずに脳が疲弊してしまうので、

ぜひ、リラックス出来る環境、情報が入って来ない環境を作ってみて下さい。