· 

とんぼよ

どうも、月寒はーと整骨院の中村です。

 

たまたまYOUTUBEを開いて、そこにたまたま出てきた、長渕剛のドラマ「とんぼ」。

なぜ、今ここに「とんぼ」!?と、困惑しながら、つい第一話目を観ましたね。

 

一話目を観てしまったらもう、ダメですよね。続き観ますよ、そりゃぁ。

寝られない。

 

しかしお二人のお若いこと。

 

そして気になったのが、喫煙シーン、ポイ捨てシーンの多いこと。

時代ですね。最近のドラマでは見かけなくなりました。ポイ捨ては絶対にイカンですけど。

 

 

歩き方も気になり、がに股、肘を張り出し、猫背、アゴ出し。

うん、姿勢悪い。

威嚇姿勢ですね。たぶん攻撃行動にも移りやすいんでしょう。

 

で、つい、全部観てしまいました。ダメ、危険、YOUTUBE。

 

 

で、さて、むりやり繋げます。猫背なんですけど、

こんな姿勢で長時間作業している方、

この状態だと、背骨と肩甲骨の距離が広がり、頭も前に落ちてますよね?

 

そうなると、背骨と肩甲骨を繋ぐ「菱形筋」、肩甲骨と首を繋ぐ「肩甲挙筋」、表面に広く付く「僧帽筋」

 

大きく、この筋肉たちが伸ばされて疲れているんですね。

 

 

そして、「あぁ、肩こったぁ」と言って、

 

 

急にこんなストレッチしてません?

 

これだと、さらに後ろの筋肉たちが引き伸ばされますよね。

 

想像出来ますよね?これ以上伸ばされたくないのに、伸ばされる筋肉たち。

超過勤務です、かわいそうに。

 

せめて、肩甲骨寄せてあげましょ。

 

こうなると、後ろの伸ばされた筋肉たちを縮ませてあげられます。

そして、前側の縮まっていた胸筋の部分はストレッチされます。

 

本当はもっと僕のやり方があるのですが、素材がなかったもので…

 

 

一概にストレッチと言っても、やり方間違えるとかえって痛めてしまうのでご注意を!

 

猫背矯正もしてるので、気になる方はご相談下さい。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    あずり (木曜日, 23 3月 2017 02:52)

    はじめまして
    長渕剛大ファンなんですね?
    私も大ファンです!!
    毎日長渕剛サイト見て今日このはあと整骨いんさんにヒットしました

  • #2

    月寒はーと整骨院 (木曜日, 23 3月 2017 09:22)

    あずりさん、はじめまして。長渕剛サイトからここに飛ぶんですか!?
    ネットってすごい…

  • #3

    志穂美悦子 (木曜日, 16 3月 2023 05:25)

    こちらは長渕剛ファンの先生がいるのですか?もしそうなら施術して欲しいです
    予約制なんでしょうか?自分も長渕剛大ファンなんです!!よろしくお願い致します

  • #4

    月寒はーと整骨院 (木曜日, 16 3月 2023 08:33)

    コメントありがとうございます。
    大ファンとまではいきませんが(笑)

    施術のご予約は可能ですので、是非お待ちしています!